125ccMTバイク

-その魅力と選び方-



自動車と違って、バイクの場合は乗るときに必要なものがいくつかあります。 私の使っているバイク用品も紹介しながら、必要なものを確認していきます。
ヘルメット
バイクに乗るとき最低限必要なものはヘルメットです。 ヘルメットをかぶらなければ道路交通法違反となります。
ヘルメットには、フルフェイス、ジェット、半キャップの3種類があります。 125ccであればこれら3種類のどれでも構いません。

が……半キャップはあまりおすすめしません。他の2種類に比べて圧倒的に危険ですしね。
私はYAMAHAのロールバーンを使っています。
ジェットはフルフェイスに比べて視野が良いそうなのでジェットにしてもいいかなと思うこともありますが、 シールドをしても顏に風が当たるのでちょっとつらそうです。
グローブ
別になくても違反にはなりませんが、装着しておくべきなのがグローブです。 教習所でも軍手やら手袋やらをつけた覚えがあると思います。
グローブをつける意味は
  • レバーやスロットルを正確にコントロールする
  • 転倒したときに手を守る
などがあります。もちろん軍手などでも手を守ることはできますが、 できることならバイク用のグローブを買いましょう。 バイク用のグローブの方がすべりにくく、かつひっかかりにくいのでおすすめです。
また、バイク用であれば握り拳のでっぱりのところにクッションがついているので、 軍手に比べるとかなり安全です。
私が使用しているのはOGKのグローブです。 バイク用のグローブとしては安いのでおすすめです。

inserted by FC2 system